コンプライフォーム(イヤーピース)を最近使ってるんだけど、モンスターにも興味出てきた
ミッドレンジ(中音域)が強い奴らしいからボーカルが通るらしい
ケド私自身の耳は低音を好むのよね。だからコンプライのがいい気が
当足り前だけど色々とイヤーピースも
選んでるんですよ。コンプライがまあ一番
しっくり来るんだけど、耐久性が・・・
まぁ別に月々200円ぐらいの出費でこの品質ならいい気もするんだけど・・・
しかし学生にはちと厳しい出費。少なくするに越したことはない。
ただな!そんなことより私は好きなのは半永久!耐久性がないのって嫌いなの!!

一番気にしてるのは見た目だったんだけど、最近だと色々聞いてるね
日本のオーディオからついに飛び出し海外のも色々興味持ってるけど、なんというか
目を引くものはやっぱ海外が多いね。奇抜なのはほんとにかっこいいのがある。
東アジアなんて所詮そんなもんですよ(日本と一緒に諸外国もdisる)
ツイッター・・・顔本か。で1964がセールやってると宣伝してたなぁ。そういえばビッカメで
35歳ぐらいのおっさんがSE535LTDつけてたけど、やっぱりおっさんが興味持つものかね
boseのヘッドホンがカッコいいのあったなぁ。青歯モデルも楽そうだし欲しい。
でも高いんだよなぁ・・・。正直ヘッドホンに2,3万出すならイヤホンかアンプが欲しい(クズ
すいません私はイヤホン派です。今日MDRのmk2聴いて確信を持ちました。





さて、ここまで気長に読んだ暇人な君、この記事の一行目、縦に読んでみ?
環境によっては正しく読めないので、続きにたたみました(ぉぃ
コミケ当選しました!
一日目東ツ35bです!(普通に言え

予定通り非健全めたくち本(まだ終わってない
健全ネタ+ショートストーリー本、予定(手つけてない

までは持っていこうと思ってます。

可能なら+して缶バッチを。もう時間ないし無理そうだが・・・
死ぬ気で原稿やります。コピー本はかなり内容が少なくなってしまいそうなので、気合で一こまでも多く描いて印刷していきたいです。

非健全本は28P、表紙カラーで一冊400円、
健全は予定ではおよそ14P前後でコピー、一冊100円で配布予定です。
あわせて買ってくれた方には缶バッチ・・・が理想なのですが、間に合うかどうか・・・。


楽しみにしていると言ってくださった方々、本当にありがとうございます。
ご期待になるべく沿えるよう、このカセウス、力不足ながらも今で可能な力全てを発揮して今回のコミケに挑みたい所存です!
新たなクチーターへの扉となり、そして全クチーターに光あれ!(今回のキャッチコピー。ただし言うたびに変わる




あ、イヤホンに話戻すと XBA-H3 買いました

エージングは(多分)50時間以上は。環境は
iPodclassic6.5G_PHA-1_XBA-H3
となります。iPodnano7Gは容量破裂のため買い替え。
イヤーピースは純正はどれも合わなかったため、AHC-300に付属していたコンプライを使用。

…もしかしたらdockケーブルが付属のものになったからだろうか。少し音が悪くなった気が…。今まで感じていた直刺しとの音のクリアさの差が減ったような。
気のせいだと信じてる。事実nanoに戻しても変化は感じなかったが、こんなもんだったかなぁ。

まぁ、とにもかくにもH3。

視聴時に聴いたときの最初の数秒の感想は、いい音、だけどつまんない。でした。
なんだかわかりやすい音がしてて、どこも目立った音がない。そう感じたんだけど、
よく聴くとどこも目立ったところがないのは、全部の音が綺麗だ。ということだと気付かされました。
私の好きな低音もしっかりと出ており、かつ刺さる寸前でキープされてる高音。
しっかりと音楽を聴くためのイヤホンを探していたため、非常に理想的な音でした。
求めていたのは音のひとつひとつを明確に聞分けられる音。
音の分離度、定位、音域。色んな要素がしっかりと揃っていないと出来ない音。
H3はまさにそれを兼ねそろえていました。
もちろん他にもいいものはあるでしょうが若干低音よりなH3は私の耳には最も合った音を出してくれました。

今までSE535LTDやwestone4、100pro、UE900、IE80などハイエンド品は色々と聞いてきましたが、今回はH3が自分にとっての理想に近い音を出しているのではないか。

かなり悩みながら、その日は帰宅。
翌日もやはりどうしてもH3が気になり、もう一度視聴に。やはり目立った感じはしないが、欲しい音がする。

悩みつつもお金がない。まあコミケ終わったら考えよう。とかいいながら帰宅。
寝る前にも気になり価格でレビューをみながらそのまま寝落ち(((

その日の夢はまずオフ会してました(コミケ帰り?
みんなで遊びまわった後、秋葉原で解散。
そういえばイヤホンの専門店があったなぁ(eイヤ?)と思い、地図を広げながら道を行く。
道中方角を間違え(リアル方向音痴)全く関係のなさそうなデパートにたどり着くと、リアフレから正しい場所を教えてもらう。
20時には帰りのバスがある。もうすでに18時前、急がないと、と思いつつ走り回るも、なかなか見つからない。
そのまま見つけられず、そこで目が覚めました。

道中ずっと思ってたのが、とりあえずH3は買って帰ろう、でした。
なんだこれ。悪夢か。夢の中では結局手に入らず。まさか夢にまで出ようとは
なんだか運命じみたものを感じ、もうなんか色々と吹っ切れて購入を決意。
欲しいものは欲しい時に手に入れる。これ、俺流

iPodも一緒に購入し、割引券も使うも合計6万のお買い物。さすがに現金でぽんとは出ません。
カードで分割にしてもらい、購入。学生のうちにこんなことは二度としない。(と思う

一日家で鳴らしっぱなしに、適当に音出させて、今まで使い続けてます。

で、最初にも言いましたがイヤピはコンプライに。
付属のシリコンはいかんせん遮音性に欠け、ハイブリは硬くて耳にフィットしませんでした。
コンプライにすると遮音性はもちろんのこと、音も自分好みにシフトしたのでOK。
維持費がかかるのがつらいので、モンスターも視野ですがやはり硬いので一度試してから買いたい。



エージング50時間程度での感想ですが、初期より高音の刺さりは煌びやかさはそのままに、だいぶ丸くなりました。
私の耳がエージングされただけかもしれませんけど(ぁ まぁまだ少し曲によってはツンツンしますが
低音は少し強くなったような?深さで言えばさらに低い位置まで出るようになった気がします。
音の抜けはよく、何より自分が感じるのは音場の広さ。さすがにヘッドホンほどじゃないですが、かなり広がりを感じる音がします。
これもハイブリの利点か。ダイナミック特有の深い低音とBA型のきらびやかな高音が違和感なくつながってると思います。他のハイブリ知らんけど(ぉぃ 少なくとも違和感は感じない。

低音はマルチBAで低音が一番出ていたと感じたwestone4の比ではない。
さすがにD型16mmドライバ積んでるだけあります。最高の低音と思っていたAH-C300とも遜色ありません(逆に言えばAH-C300どんだけ出てるんだ)
中音域はあまり気にしていなかったけど、このイヤホンを使い始めてからボーカルを聞くのが少し好きになりました。
高音もさすが、の一言。今までいい高音だなぁ、と思ってたのはHA-FZX200を聞いて思わず吹き出してしまうほどに違いがあります。いや、あれも十二分に綺麗ですが。

とにもかくにも篭りを全く感じさせない。それでかつ低音もしっかり出ているのは不思議なほどで。
完成度が非常に高く感じました。前作フラグシップのXBA-40はなんだったのか。あれだいっ嫌いだったけど

タッチノイズもほぼ気になりません。歩いてるとケーブルが体にべちべち当たっていますが、それよりも足から伝わる地面を踏むときの振動のがノイズと感じるほどです。これは非常に優秀では?
大きい機体の割には耳がけのおかげかがっちり固定され安定します。自分はコンプライつかってるのでそれも大きそうですが。


さて、ここまでベタぼめしたのでそろそろ不満点も挙げときますか

今気になっているのがやはり、エージングが進むにつれて低音が強くなっている気がしていること。
高音は刺さりが気にならなくなったせいか初期より弱くすら感じてしまいます。
やはりDドライバが強いのですかね。低音イヤホンになってきた気がします。もちろんAH-C300に比べたらFカップとAAカップぐらいにぺったんこですが(どんな例え
もちろん好きな具合に音が変わってきているので嬉しくもあるのですが、フラットを求めて買ったのであれ?www ってなってます。エージング前はもうちょっと低音が存在感なかったんだけど。
もしかしてエージングの力ってBAに比べてDドライバには影響大きいのかなー。とか。構造みてるとBAは堅実な音を出せそうだし。あ、もちろんオーディオ初心者の戯言なので無視してかまいません。もう少し調べます。

ケーブルの抜き差しに力が要るのも気になるなぁ。引っこ抜くとき壊しそうで怖い。
もちろん普段使いで勝手に抜けても困るのでこれぐらいになるのかもしれませんが、本当は使わないときはケーブルから外してポーチにしまいたかった・・・。今はあまりよくないと思いつつもポーチに巻いて最後に本体をポーチ内にしまい、ふたをしています。

もちろんこいつ本体が大きいのも欠点でしょう。寝ながら聞く場合寝返りは致命傷になります(本体にも、耳にも)
周りからみてどう思われるかも気になる人は気になるかもしれません。私は人前でAH-C300を使えたぐらいには無関心なので別に構いませんが。

最後に、デザインがそこまでめちゃほめするほどよくはな(殴

そんなもんですかねー。なんでソニーのイヤホンはDドライバが横向きについてるのか。永久の謎


やはり全体でみれば本当にすばらしいイヤホンだと思います。言うてこのクラスの値段のイヤホンで物が悪いものなんて聞いたことありませんが。
私との相性はかなりいいみたいです。今までソニーはバカにしてたので、今回でいい意味で裏切られました。
かなりきつい買い物でしたが、買って後悔はありません。むしろ作った人に感謝するレベル。
前々から興味を持っていたハイブリットが手に入ったのもやはり嬉しいですしね。
コイツとは長い付き合いになりそうです。少なくとも一年は使うだろうなぁ。
……V6stageが手に入るかどうか、によるけれど

あ、そんな金ねーよボケ!!って方にはH1の方をオススメします。
お値段はかなりしますが、H3を皮一枚品質を下げたような音、と感じました。あちらもかなりいい音です。
H2は人によっては低音に違和感を感じそう、と思うほど低音強かったです。エージングで強くなるならあれAH-C300並みの低音よりになるんじゃ。

そんな感じです。こんな記事書いてたら4時になっちゃいました。原稿してねーじゃん死ね。俺死ね。

では、おやすみなさい。