フェデを考える

ケモ娘可愛い(マイブーム)
第三の看板娘、フェデーレがまた最近熱い。デザイン変えたら思ったより可愛かったからなんだけど
顔が安定しないなー。
以下駄文。フェデーレの性格やら設定やら個人的メモ
大昔には龍という種族が数多く生息していたが、危険性ゆえにヒトに追われ、時代を追うごとに数を減らした。
今では純粋な龍はほとんど存在せず、伝説のみの存在になっている。

絶滅の危機に瀕した龍の一部に龍としての血を残すため、他の生き物と交わり子孫を残す者がいた。
結果様々な生き物の血が混じることになったが、混血の龍は数こそ少ないが、現代でも生き延びている。

狼龍族はそんな龍の生き残りのひとつの種族である。
龍のほかに、狼とヒトの血が混ざっており、山奥にグループを作って生息している。
本来龍は群れないが、狼とヒトの血により群れることの利点を学習したと思われる。
だが同時に龍としてのプライドを捨てたともされ、他の龍族から龍として見なされないこともあるとか。
ヒトの言葉を理解し話せるので、人間社会と少なからず交流を持つこともあり、一時は協力的だった。
一方龍の角は高値で取引されるため、ヒトへの警戒心が薄い狼龍族は格好の的となり、「狩り」が行われた過去も持つ。
それ以来ヒトとの交流はなくなり、ヒトを激しく嫌うようになったと言われている。

※出典「かせうすの脳内」


「フェデーレ=ニーレンベルギア」
20歳前後
身長170cm前後(アホ毛等含まず、頭のてっぺんで)
体重は考えるのたるい。かなり重い、80kgぐらいあるかな(尻尾とか、骨太とか)

地龍、「ニーレンベルギア」の血を受け継ぐ狼竜族の一人。
好奇心旺盛で何事にも積極的。明るく常に元気がある。一言で言えばバカ。
ヒト社会から切り離された今、逆にヒトへの興味が強く、ヒトを毛嫌いし離れようとする一族に嫌気がさしている。
ってか脱走し、その後ヒト社会で生きることとなりました。めでたしめでたし。

ほんとにこれぐらいしか設定、ってかお話がないんだわこの娘!
ちなみに世界は半オリジナルだけど、魔物娘図鑑世界に準じる。≠ミラ達の世界
同世界に同じく看板娘の「リティム=フィリアラム」も。完全にボケとツッコミと化す。
時代は違うけど、別名義でクロビでSS書いてた時の人たちも同じ世界だなぁ。看板娘二人がいる時代は現代だけど。

基本的にオリキャラは妄想してるとこういうキャラ欲しいなー、と思って生まれてくるものだけど、フェデーレはちと違って、とりあえずケモノが欲しい!となってデザインだけ考えてた娘なので設定とかがそんなにないんだとか。
同じく狼竜族で弟分がいるけど、名前もちゃんとないしデザインもビミョー。どう考えてもおねショタ要員
こっちは飛龍系の一族だったり。

デザイン的に入れたかった要素として、確定でケモノ、おっぱい、赤色。
2014年からデザイン変わりました。
ミラが黄、リティムが青の髪なので、赤が欲しかった。結局茶髪になったけど、まぁ系統一緒だし。
でかいツメとか好きだったのでその要素を入れるために龍としての設定が入ったらしい。まさかの後付。
超ロングアホ毛は絵をまとめるのに細長いものがひとつあると便利なので(不純な理由)可愛いから気に入ってるけど
本当はおっぱいない方がスタイルがきれいなのとバランスがよくなる。この問題はフェデーレ2014で腰からの毛をスカート状にすることでバランスを取り直しました。個人的には上手くいった、と思ってる
比較画像
フェデーレ
ふぇででで (2)
ってこの絵だと分かりづらかったわ(ぁ
ツノも変わってます。これは他の絵師様の角をパクってたため。オリジナルにしました。

狼竜族子供イメージ(地龍系)ツノの位置的にフェデーレじゃない
ろり

地龍、ニーレンベルギアのイメージ
狼龍族
だからこの娘は戦わないんです。非戦闘要員なんです。ああ妄想がしづらい((((

とりあえずもーちょっともさもさと描いて固めたいイメージと絵柄。
顔の描き方が安定しないよー